反射区都道府県 - 東京 "足つぼ日本一周"

13 東京都

婚姻件数・率ともにトップ!

幸せになってね。

 

幸せと言えば七福神

どの町にも七福神めぐりがありますね。

なので、東京に特定するためには福神漬けに絞る必要があります。

絞るって言ってもなにも漬物の作り方にここで触れるわけではなく、実際に福神漬けは7種類の野菜を漬け込んだのが最初だそうですが、その7種類は元祖の地のもので揃えられていたそうです。たまたま7種類で始まったので、後世、七福神に擬えて福神漬けと呼ぶようになったとのこと。よって、7種類の野菜を漬物にした上野が元祖ということで、めでたく東京の反射区は「副腎」となりました。

 

atfeeling.hateblo.jp

 

 

必ず最初に押しますし、そこのツボ「湧泉」はとても大事なツボですし、首都東京らしくない???

緑とか使いたくないし・・・

あ、緑のおばさんって東京都が最初に始めたんだってね、へー。。。

 

ちなみに、ダイコン、ナス、ナタマメ、レンコン、キュウリ、シソの葉、白ゴマで7つ。ナタマメの形はとても特徴的ですよね。昔は江東区あたりで生産されていたそうですが、さすがに今は輸入みたいですね。細長いところからもなんとなく東京都の形に似てませんか?

 

 

あ、島しょ部に全く触れてなくてごめんなさい。

 

 

 

ちなみに「江戸東京野菜」ってJA東京中央会平成23年に定めたんだって。意外と最近。。。

www.tokyo-ja.or.jp

イタ気持ちいい 足つぼ とは

イタ気持ちいい そんな足つぼを探してジプシーしていらっしゃる中でほとんどの方が痛 ...