痰を切る

まぁ、そういう反射区です。喫煙者でとても痛がる方、いました。

 

ただ、、、どちらかと言うとここは反射区よりも正しくツボのほうが有名でしょう。

解谿

カイケイと読みます。

血行促進、むくみ解消、代謝アップなどに効くツボなので、座りっぱなしだったり、それこそエコノミー症候群の対策にじわっと響く程度の強さで押しておきましょう。

 

足ツボってツボ押しじゃないって話はもうしましたっけ?

ここではずっと反射区と言ってきました。

ツボってネーミングなんだけど所謂ツボは何箇所だけです。

特に足裏は2箇所しかありません。

でも、甲から上にはいくつもツボがあってアットフィーリングのフットリフレでも結果的にツボを刺激しています。

厳密には反射区とツボの押し方には違いがあるので、ツボの近くの反射区を施術する時、実はリフレクソロジーとして押す回数以外に必要であればスポット的に押しています。細かい説明は今回は省きますが、アットフィーリングの施術でよく出てくるツボを列記しておきますね。

 

湧泉

足心

失眠

解谿

商丘

照海

太谿

崑崙

腹溜

光明

三陰交

築賓

承山

足三里

血海

 

指のまわりとか触っているツボはもっとありますが、さすがに全部ツボ押しのように押してたら時間が全然足らないのでこのぐらいのツボで気になったところもついでに押しとこうかなって感じですね。

 

響いたところを体で覚えて家でも毎日少しずつやってみてください!

 

 

 

 

あ、あくまでついでなので、私の時は押してくれなかった!!なんて言わないでくださいね。フットリフレはリフレクソロジーのメニューなので、あくまで反射区をもれなく刺激する施術となります。

もちろん、反射区で押し忘れがあったらそれこそ私のミスなのでしっかりお叱りをいただきますm(._.)m

イタ気持ちいい 足つぼ とは

イタ気持ちいい そんな足つぼを探してジプシーしていらっしゃる中でほとんどの方が痛 ...