三半規管

足の甲、指の間シリーズ最終回!「三半規管」の反射区は一番外側、薬指と小指の間のくぼみのちょい奥側にくぃっと入れる感じです。自律神経のバランスを崩してめまいがちな人はすっきりする反射区ですね。小指が屈強なら小指で押したい反射区です。特に女性の小さな足の場合は、セットが慎重になります。

三半規管はご存知の通り、体の平衡感覚に欠かせない器官で、スマホでいうジャイロセンサーのようなものです。細かく言うとジャイロは回転を検知するので傾きは加速度センサーというものが検知するらしいのですが・・・私のスマホ、最近調子おかしいんですよ。方位磁石は90度ずれてるし、横にしても画面はそのままだったり。スマホにも足つぼないですかねー。

 

三半規管が弱いとめまい、吐き気、乗り物酔いなどの症状が現れます。また、年齢とともに弱くなります。平衡感覚が正常に機能するためにリラックス、リフレッシュも必要です。

目を閉じて、体の状態を検知するセンサーを働かせる習慣をつくりましょう。

イタ気持ちいい 足つぼ とは

イタ気持ちいい そんな足つぼを探してジプシーしていらっしゃる中でほとんどの方が痛 ...