下腹部

くるぶしの上、アキレス腱の横、指4本分くらいの長さの反射区です。月経時の辛いときに押してあげてください。施術時はふくらはぎのほうへ絞り上げるように押しますが、ご自身で押す場合は、くるぶしのすぐ上を親指を内側にしてすねを包むように掴んで、アキレス腱の手前のくぼみを四指でじわっと繰り返してあげてもいいでしょう。ただ、握力がある程度必要なので親指をうまくひっかけてコツを覚えてください。しかし、ネールとか爪伸ばしちゃってると無理かなぁ。

 

このようにかかと周りは腰回りなので、非常に大事な反射区が集まっています。例えばかかとのかさつきなんて気になる方いらっしゃると思いますが、結構足ツボにいらっしゃる方はそうでもないんですよね。やはり、足に意識がいってる分、身体も反応してくれているのではないかと思います。乾燥肌と血行とは無関係ではないんですね。

 

肌のターンオーバー促すためにも足ツボをどうぞ!

イタ気持ちいい 足つぼ とは

イタ気持ちいい そんな足つぼを探してジプシーしていらっしゃる中でほとんどの方が痛 ...